脱脂剤(´・ω・`)

こんにちは(^o^)丿

高田です😆

暑いですね~💧

これから本格的な夏が到来すると考えるとうなだれてしまいます😅

すでにこんなに暑いのにまださらに暑くなるのか~と・・・耐えられるかな~💧

皆様もこれから暑くなっていくこの時期、お体には十分お気を付けください(*´ω`*)

 

 

さて、今日は仕事中に使っている材料について少しお話ししたいと思います(^o^)丿

 

塗装するときに大きく仕上がりを左右する要因の一つとして塗装面へのゴミの付着があります。

塗装ブースといえど無菌室ではないのでゴミをゼロにするのは不可能に近いことです。

が、しかし仕上がりをよくするためにゴミを減らそうとする努力は欠かせません😉

 

では、ゴミがついてしまう原因とは?

もちろん毎日行うブース内の掃除は欠かせませんがそれ以上に気を使わなくてはいけないのが

静電気です。塗装する表面に静電気が帯びることによってゴミを引き寄せてしまいます。

どんなに塗装表面をきれいに掃除しても、ブース内をきれいに掃除しても

静電気によってゴミが引き寄せられれば意味がありません。

 

では静電気を除去する為には?

ひとつは、湿度です。

湿度が60%以上になると自然と放電されていくと言われています。

だから高温多湿の夏は「バチッ」とくることが少ないんですね~(∩´∀`)∩

そしてもう一つが脱脂をするときの材料です😆

イソプロピルアルコール

通称「IPS」と言われるアルコール系の脱脂剤です。

最近、良いと噂を聞き仕入れました(^o^)丿

なにやらこれで脱脂をすると24時間帯電しないとか・・・

といわれる優れものです(∩´∀`)∩

 

時期的なものもありますが、効果は抜群👍

また一つ強力な武器になるものを仕入れることに成功しました😆

やっぱりどんなことでも現状に満足することをせずに

「どうすればもっと上手く」、「どうすればもっときれいに」、「どうすればもっと早く」

こういうことを考えながら日々の仕事に取り組んでいく事は大事なんだな~と実感しました😌

 

これからも現状に満足することなく日々精進できるよう頑張っていきますのでよろしくお願い致します。

 

本日も閲覧ありがとうございました(^o^)丿

ページ上部へ